kuji0

一等はスペシャルコイン!!夢が買える「さくらスクラッチくじ」


さくら中央シティの駅前にある「スクラッチくじ
1枚300円で、一等はスペシャルコインが貰えるという夢のような大冒険。

 『当たりたければ買うしかない』と誰かが言ってたのですが、「本当に当たるんですかぁ?」と思っちゃったので、本当に一等のスペシャルコインが当たるか検証してみました!


まずは、基本準備をしましょう


このスクラッチくじは、基本的に以下のようなパターンとなってます。

  1. 一等~三等が出るくじ
  2. 四等~六等が出るくじ

その為、たとえば10枚のくじを購入したとします。
1枚ずつけずっていくんですが、3枚目のくじに一等~三等の絵柄が出たとします。

ここでスペシャルコインの絵柄が連続で3枚出れば楽なんですが、なかなか上手く行きません。

3枚目に絵柄が出たので、リセットして改めて2枚購入し、削ってまずは終わります。
その時点で、一旦セーブをします。

次に1枚購入し、削ると一等~三等の絵柄のくじで確定します。


こうなったら、後はスペシャルコインの絵柄が揃うまで、リセマラ地獄の開始です。


スペシャルコインが当たる確率は?


算数の問題ですね。

くじは9マスあります。
スペシャルコインの絵柄は3枚あるので、比較的出しやすいです。

次に、残り8マスに対して、スペシャルコインの絵柄は2枚です。
少し難しいですね。

最後に、残り7マスに対して、スペシャルコインの絵柄は1枚。
ここで白目になる人、続出です。

(3÷9)×(2÷8)×(1÷7)=0.0119=1.19%

確率的には、100回リセマラして1回ゲット出来ます。

本当に当たるのか?


上記の準備をして、検証してみました。


結果的には、68回目で一等のスペシャルコインをGET!!

kuji1

kuji2


ただ、同じ事の繰り返し+当たらないストレスにより、吐きそうになります。
普段は攻めの秘伝書をGET出来れば非常に嬉しいのですが、今回ばかりは、破り捨てたくなりました。

時間的に効率も悪く、どうしてもスペシャルコインが欲しい!!と思う人じゃないと、オススメできません。


しかも、トロフィーも貰えるのですが

kuji3

こんだけ苦労してブロンズて!


お時間ある方、吐いても良いよという方は、是非!!